知識創造サミットに参加してきました。
神田昌典先生とフォトリーディング開発者であるポールシーリィ博士のコラボ企画である「知識創造サミット」に参加してきました。
今回3日間のセミナーで、フォトリーディングの基本ガイダンスを受けました。
フォトリーディングとは、脳の機能に自然な読書プロセスをとることによって、本を1ページ1秒のスピードでめくりながら、内容を理解するスピード学習法です。ページ全体を写真のように、脳に取り込んでいきますので、フォト(写真)リーディング(読書)と呼ばれています。
今後の経営者には、社長であるよりも、どれだけオーナーとしてのスタンスで経営に関われるかが、より問われる時代になっていきます。なぜならば、社長が忙しく先陣を切って仕事をしていては激動の社会変化を敏感にキャッチし、時代に即した舵取りをする判断が遅れるからです。
そのためにも少ない時間で情報を収集、整理、解釈し即座に判断をしていかなくてはいけません。
ですから、これかの情報化社会には情報を効率よく処理できる人間が勝ち残れる時代になると思います。
今回、当社が受講したフォトリーディングを体現化することで、今後の経営コンサルティングに大いに役立つと確信しております。